中級者ポジション編SF(スモールフォアード)

特化した能力がないと言われるが、それは逆に全てを平均的にこなせるという意味であり、うまい人が使うと本当に脅威のポジション(((( ;゚Д゚))) 全ポジションの中で最高の能力値をもつミドルに関しては、フェイクも織り交ぜることにより大量得点をとることを可能にする。スコアラーに憧れているのであれば是非やっておくべきポジションですね(`・ω・´)

必須スキル:スルーパス、フェイスアップ
お勧めスキル:チップイン、タップダンク、フェードアウェイ


即うち

SFはいかにシュートをはやくうてるか、ということが平均得点に大きくかかわってきます。けれどもシュートを焦ってしまうとカエルとかひねりとかでちゃいますよね(´;ェ;`)
今回紹介するテクニックはまさに革命的なものです。

↑をみてください。中央で跳んでるのは無視でいいです(笑)
今コートを5つのゾーンに分けます。このとき大体の人は@、B、Dのゾーンでは即うちができると思います。どうやるのかというと、ゴール方向のキーが←だとするのならば↑ or ↓+Dでミドルをうってもらえれば即うちが可能ですね(*^-^)
しかしAとCのゾーンがカエルやひねりがでる可能性が大きい(-公- ;) ここでどうするのかというと、方向キーの同時押しを使います!!
たとえばAのゾーンであれば
↑+←+D or →+↓+Dでミドルをうつとカエルもひねりも絶対でません!同様にCのゾーンでは↑+→+D or ←+↓+Dによって必ずミドルをだすことが可能です。
一応即うちのコマンド表でもつくっておきますね(^ー^)

@ ↑+D or ↓+D
A ↑+←+D or →+↓+D
B ←+D or →+D
C ↑+→+D or ←+↓+D
D ↑+D or ↓+D


さぁてお次は視点がブレスver.でお届けします(´∀`*) 私がブレスだからこっちの説明はひいきしてさっきより丁寧に説明しちゃおうかな( ̄m ̄* )(嘘)ブレスの場合のやり方ですが、視点がエンドの時と入力する方向キーが違うだけです。ためしてないけど、サイド視点でも同じコマンドでできるとおもいます((´・ω・`)) ↓にコマンド表をかいておきます(*゜▽゜)

@ ←+D or →+D
A ←+↓+D or ↑+→+D
B ↓+D or ↑+D
C ←+↑+D or ↓+→+D
D ←+D or →+D

ちなみにゾーンとゾーンの境目ではどうなるのか?と疑問におもうかもしれませんが、この5つのゾーンの境目は曖昧で、例えば@とAの境目では@とAの両方どちらのコマンドでも即うちを出すことが可能です☆⌒d(*^ー゜)b  それと、ひとつ注意点です。このテクニックを使うためにはキーボードが3つ以上のキーを一度に押しても認識してくれるキーボードでないとできません(´;ェ;`)
そのような方はごめんなさい<(_ _)>USBのキーボードで3キー同時入力の認識ができるものに買い換えればできるようになります(´・ω・`)


フェイク

Fの攻め方のところでスルパ切り返しについて触れましたが、プレメジャーにあがるとマークもきつくなり、それだけでは得点が厳しくなってきます。そこでもうひとつ武器を付け加えましょう(o・∇・)oなにかというとフェイクです。ただし、フェイクを決めるためには相手に「やばい、今うたれたらシュートがはいっちまう!!」と思わせることが重要です。
そのためには、スルパ切り返しによって一瞬だけですがフリーを作り出し相手にそうおもわせてからフェイクをすると非常に決まりやすいです(*^-^) さらに、スルパの切り返しから、ミドルシュートやふんわり、フェイクなどを使い分けると攻撃パターンが多彩になり、かなりブロックしずらい、守りずらい攻め方になります。
それではフェイクを使う攻撃パターンをいくつか紹介しましょう。

@スルパ切り返し→ミドルフェイク→ミドル 連続画像
Aスルパ切り返し→ミドルフェイク→移動→ミドル
 連続画像
Bスルパ切り返し→ミドルフェイク→移動→ミドルフェイク→ミドル
Cスルパ切り返し→ミドルフェイク→移動→Aドリフェイク→ミドル

Dスルパ切り返し→ミドルフェイク→移動→ふんわり(ダンク) or クラッチ
連続画像
Eスルパ切り返し→ミドルフェイク→移動→3p
 連続画像
Fスルパ切り返し→Aドリフェイク→ミドル
Gパスをもらう→後ろへ移動→Aドリフェイク→ミドル
 
連続画像

と色々あげてみましたヽ(=´▽`=)ノ@,A,Bあたりは私はよく使いますね(゜ー゜) それと2種類フェイクを使っている場合のものもありますね。ミドルフェイクとAドリフェイクは相手にかけるフェイクの意味が違います。ミドルフェイクは「ほ〜ら、うっちゃうよ〜ヽ( ´ー`)ノ」という感じのフェイクであり、Aドリフェイクは「シュートなんてそんな滅相もありません(((( ;゚Д゚)))」というフェイクになります。つまり相手をとばせるフェイクと、とばさせないフェイクですね(*^-^)この辺は使い分けができると非常に嫌なSFができあがります。マークマンを手のひらの上で転がしてやりましょう(´∀`*)
あとは、@〜Fを見てもらえばわかるとおもいますが、スルパ切り返し→ミドルフェイクというパターンが非常におおいですね(゜-゜) このコンボを決めるためにはスルパ切り返しでいかにマークマンを引き離すかということが非常に重要になります。もしSFをうまくなりたい、極めたいというのならば
スルパのもらい方を極めましょう極め方については上級編でねd(。ゝω・´)

※フェイク後の移動に関する注意点
フェイク後に移動ができないということをよくききますので、書き加えておきます(^-^) 移動ができなくなる理由としてはバスケのルールに則っているからです。バスケのルールにはトラベリングとダブルドリブルというファールがあります。前者は3歩以上歩いてはいけないというもの、後者は一度ドリブルを止めたら再度してはいけないというものです(・_・。)
スルパをうけるときに受け手は2歩分必ず歩いてしまうので、その状態で方向キーを押しているとトラベリング防止のために自動的にドリブルをついてしまいます。その後フェイクをいれて移動しようとしても、ダブルドリブル防止のためにうごけなくなってしまうのです。
ですから、フェイク後移動をしたいというときは方向キーを入力しないこと!切り替えしの入力を終えたらすぐに方向キーを放すこと!この2点を気をつけてみてください☆⌒d(*^ー゜)b

シュートフェイントパス

工事中m(_ _;m)三(m;_ _)m


ドリームシェイク2 (1回)

07年1月11日のアップデートで新スキルが追加されましたヾ(・∀・。)ノ そのうちの1つがこれ! ドリームシェイク2 (以後DS2) です(*´∇`*) もともとCのスキルであるドリームシェイク(以後DS1) はただ相手をコカせるスキルで、2も似たようなものかと思っていたら奥が深い!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w !! そのやり方から攻略までガンガン紹介していきますv(。・ω・。)

・使用方法


まずは使い方からですが、簡単に書けば

Wおしっぱ + or

です。まずはW + でバックダウン状態にします。(バックダウンとパワードリブルを使い分けているので間違えないでくださいね。こちらを参照してください) その後はを離してもかまいません。そして好きな方向の or を押してください(*^-^)
気をつけてほしいのは
Wを押しっぱなしにしている間しかDS2は発動しません!Wを押しっぱなしでいろいろコマンドを入力することがあまりないとおもいますのでまずはそこに慣れましょうd(。ゝω・´)
これだとコケさせ効果のないDS1と同じスキルになってしまいが、ここからが違います(ΦωΦ)
まず、フェイクができるということですw( ̄Д ̄;)w バックダウン状態から← or →のキーをちょん押しするとでます、しかも何度でも。ちょん押しフェイク状態はスティールされにくいようです
また、DS2コマンド後即Dを押すと今までにないモーションでシュートをうつことができますヽ( ´¬`)ノ また、範囲による制限がないのでミドルエリアからでも3pエリアからでもうてちゃいます。ゴール裏は無理ですけどね(´-ω-`A) その際のモーションは動画参照。

 

DS2のコマンドを限りなく早くすることができれば大きな戦力になるでしょう(o^-')b

DS2を入れたOFパターンの例はこちら

 

 

inserted by FC2 system